ナロ-の話4


無欲は大欲にも?

だいぶ御無沙汰してしまいました実は大変なんです。最初は、ごく簡単なレイアウトを

考えていたんですが、基礎ベースのケースが、予想以上にうまく出来てみると、

どうも、最初の案が怪しく成り始めてきました。最初はレールをぐるりと廻し一隅に山を作り、

その中をトンネルにして駅と看板でOK、などと考えてたのが揺らぎ出しました。

 上の図が最初の案でした。しかしどうせ作るならもう少し線路を長くして立体交叉で2周回したら

いかがな物かな?などと取り留めなく、考え始めました。馬鹿な考え休むに似たりで、

具体的に考え始めて。気がつきました、ナローはやはり背が高い

西大寺クラスを走らせるにも、立体交叉で上の線路と下の線路との間隔が、最低45ミリ必要と

解り大ショック、なにせ40センチの角の中での事です。一辺の40センチを登り40センチを下りと

しても7度の勾配、これはきつい、しかもR15〜R16Bのカーブを走りながら!!合掌

そこで閃きました下の線路を2B潜らせる上の線路を3B登らせる計5Bしかし、今さら

綺麗に出来てる台に穴を掘るわけにもいかず。発泡スチロールを2Bの厚さで貼り

立体交叉の下に成る部分まで緩やかに掘り下げ、上に成る線路は発泡スチロールで

土手をつくり、緩やかに3B持ち上げるという結論に達しました、これで勾配を約半分近くに出来る

さすが!!のはずでしたが、いざ初めて見ると、是がなかなか、!!先ず薄い発泡スチロール探し、

次ぎはしっかり張り付けなければならないので、過去に使った経験のある、

カーペット用両面テープ探しと、なかなか世の中厳しい、最初の考えでまとめればと、

後悔と完成時のナローが走る姿との、差し式勘定が頭のなかを交叉する1日でした。

さて心を入れ替えていよいよ出発します。

その後いよいよ発泡スチロールにティシュぺーパを貼りまたティシュぺーパを貼りの

くり返しでしたが、いよいよ篠原のフレキシブルレールを両面テープとG17の接着剤で固定

いよいよ後レールを1本貼れば周回完成です

御覧下さい勾配もまあまあ、下の線路と上の線路の間隔もしっかり、後は線路一本貼って

配線して、地形の素に少々ポスターカラーを混ぜてつじつま合わせ

是からの作業はやればやる程、見栄えがぐんぐんあがり楽しい作業がまってます、

ここまで来ると早く走る所を見たい物です。

では、次回では走ってる所を見ていただきたいと、思います、

ナローの話し1
ナローの話し2
ナローの話し3